情報とリテラシーと私

情報リテラシー論の講義を通して、学んだことや感じだことを綴ります。

第十回:様々な動画とネット生配信

動画といえば、長くてストーリー性があって容量がデカイ、というイメージがあると思います。

動画のアップはYoutubeニコニコ動画が一般的だったはずです。

しかし今ではGIFTikTokの誕生により、短くて面白い動画を簡単に作成することができるようになりました。

GIFは本当に誰でも作れるし、工夫次第でファイルサイズを格段に小さくすることもできるので、

サイトのちょっとした部分に貼りたいとかでも、普通の動画より簡単にできます。

例えばある映像をサイトに載せたいときに、自分が見せたい部分だけ切り取ってGIFを作れば容量は少なくなりますし、

無限ループできるって言うのもGIFならではの特徴と言えるでしょう。動く写真って感じがします。

SNSでなんでもシェアできる時代にうってつけの機能ですよね。

 

TikTokは利用したことがありませんが、世界中の若者たちが利用しています。

日本ではつい最近流行ったように思いますが、サービス自体は2016年からあります。

TikTokで有名になった人も出てくるくらい、若者にとってはなくてはならない存在です。

 

ライブ配信が一般的に使われるようになったのもつい最近のことと思われます。

リアルタイムで感情を共有しあったりするのは楽しいですよね。

画像や文章をシェアするだけでなく、こうした映像を通して楽しみを共有し合うことで、ネットでのコミュニケーションの幅が広がります。