情報とリテラシーと私

情報リテラシー論の講義を通して、学んだことや感じだことを綴ります。

第二回:インターネット概論と歴史

新聞は全然読んでいないし、ラジオも全然聞いてないし、テレビよりもパソコンと向かっている方が多いです。

やっぱりそういう環境下にいないと触れる機会はどんどん少なくなりますよね。

今は何でもスマホでできちゃう。その方が楽だし、使い勝手がいいんですよね。

どこでも見れるし、いつでも好きな時に情報収集できるのが特徴だと思います。

 

でも新聞を見ることも、ラジオを聴くことも大事なことだというのは分かります。

電車の中など、ちょっとした待ち時間に人々が見ているほとんどのものがスマホです。

特に若者は常にスマホを肌身離さずって感じです。実際に私もそうですが。。

でも絶対それだけでは目が悪くなるばかりか、姿勢や、脳にまで悪い影響が及びます。

社会に出れば、新聞を読んでる人が沢山いるわけですから、自分自身も読んでおけば話のネタにもなりますし、

会社の先輩や偉い人との共通の話題作りとしても、こういったメディアを今でも大切にすべきだと思いました。